忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 02:14 |
雨音
きのうは、ヴァイオリンの友達が家に来て、リハーサル。
ソナタって、ピアノが「伴奏」とかではなくて、バックアップとか、ヴァイオリニストの音楽を増長してあげる役割がある、と再確認。彼女が言う。「ピアノって、音多いねぇ。ほら、あたしのなんて単旋律」。…(笑)楽器固有の特徴や良さがあるので、比べても仕方ないけれど、確かに多い。だから私はピアノが好きだ。
で、夜中にアメリカの友達とまた話してしまって、更新できず。やっぱり話すと楽しくて、切るに切れない。スカイプはもしや甘い毒では、と今頃気づく。(笑)



今日は、一日雨が降っていた。風も強い。気温も低い。最近は青空が続いていたし、気温があがったのでもうすぐ春かなー、と思っていたけれど、逆戻り。残念。youtubeで松任谷由実の「春よ、来い」、「やさしさに包まれたなら」、「ルージュの伝言」を聴いて、一人浮かれる。いい歌だなぁ。キキ。

午前中から4時頃までずっと練習。今日バラードがまた良くなった。自分でわかることが嬉しい。あとは、ちょっと休んでいたベートーヴェンのソナタも。バラードの1番も読む。
と、突然シンフォニーが聴きたくなって、iPodでブラームスの1番を聴く。ハイパー!カッコイイ…。で、ピアノで最終楽章を弾いてみる。あ、手が足りない。2台に編曲とかして弾きたいなぁ。きっといろんな意見が出るだろうけれど、パフォーマンスとしては悪くないかな、と思う。「あんなことやってるよ」で終わっていいのだと思う。最近、自分は怠けているな、と思った。どんな時でもフルに稼動しているアメリカの友達の話を聞くと、負けてられない、と思う。でも同時に現実も考えて、いつも「?」ばかり。でも、とにかく、下や過去を見るのではなくて、前に突き進まなければ。さて、どうしよう。

6時からのトライアウトクラスのため、学校へ。

私には関係がないけれど、今月は、毎年恒例のコンチェルト・イグザムがある。誰も戦ってないのに、何故か、ものすごいコンペティティブな雰囲気が学校に立ち込める時期。今日は4人のパスカル先生門下の卒業予定の学生が、ラフマニノフ2番、ラベル、グリーグ、ラベル、を弾いた。試験に挑むその姿勢が、とてもヘヴィだった。みんな素晴らしかった。今月のトライアウトクラスは、オールコンチェルトになると思う。楽しみ。そこに卒業生の入る隙と言えば…、今日は全員の伴奏者の譜めくりをしました(笑)

明日はレッスン。と、ヴァイオリンとの録音が夜にある。



『雨』
雨が好きだ。雪と同じくらい。家の中から見る大雨、透明な窓に不規則な形で流れる透明の水、梅雨の季節の湿気の混じった雨の匂い、夜の外灯やヘッドライトに浮かび上がる雨の粒、静かにしみ込んでいくであろう土が滲んだ山の雨、屋根に当たる雨の騒音、葉から絶え間なく墜ちる雫。すべてが私の目には綺麗に見える。大好きな人や友達と会う時に雨でも、嬉しい。まあその場合、晴れでも雷でも嬉しいか。
雨の時にいつも、頭をよぎる風景がある。自分は子供で、雨の中、傘も差さずに靴を手に持って裸足で帰路についていて、家の前の道路で傘を差した母が私のことを待っている。私は、泣いていたと思う。夢なのか本当にあったのか、ちょっと記憶が曖昧。どこでそれを見たのかが、わからない。…妄想だったかな?(笑)


PR

2009/03/04 09:15 | Comments(0) | 音楽

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<語源 | HOME | 苗字>>
忍者ブログ[PR]