忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 02:42 |
会議

8時起床!と思ってベッドでパソコンを立ち上げて、次に画面を見たのは1時間後だった。特訓も何も、努力をしていないので全然実らず(笑)

午前中、少しポスター(妄)を考えていて、夜、書いた。
DSC06510.JPG
ヴァイオリンの手(ピアノは自分)は、この前友達に写真を撮らせてもらったのでいいけれど、チェロは分からないのでまだ適当。学校にいたイギリス人のチェリストに、「はじめまして」と言って、今度写真を撮らせてほしいと頼んであるので、まだこれから。本当に貼ることにはならないと分かっているのに、何でこんなに楽しいんだろう。今のところミュシャに陶酔中なので、ぽく。アルファベットの方が合いそうだけど。コンピュータが使えたらきれいな仕上がりになると思うけれど、そもそもコンテンツと、ソフトを扱う知識と技術がない。スキャナもない。

昼間、母とスカイプで電話。そして、母の隣にいるであろう父からも同時に着信。……(笑)面白いから「会議」にして3人で話してみたけれど、かなり無意味っぽくて、3分ほどで会議終了(笑)母に、ショパンバラードなどピアノを聴いてもらった。人前で弾いて初めて分かることがたくさんあるので、感謝。父ともその後少し会話。どうしてこれが無料なんだろう。カメラとかマイクとか、付属品との提携で収益を得ているのかなあ。よく分からない。

その後、練習。ベートーヴェンのトリオ1楽章、譜読み終了。きれいー。3楽章も大体。ヴァイオリンとチェロと合わさったらどうなるんだろう。どきどき。
あとは、ショパンバラードで、母に聴いてもらって気づいたいろいろなことを修正。終わったらもう夜だった。

明日は、学校で3時からレッスン。
レッスンのありがたみが今さら分かってきたりして…。

PR

2009/02/25 07:24 | Comments(0) |
新芸

8時起床!午前3時も夢じゃないかも?(笑)

Youtubeにはまってしまった。音楽からアートに移り、最終的にはサヴァン・シンドロームの人々の驚異的な記憶力に驚いていた午前中。気づいたらお昼。

サンドイッチを作って食べて、練習。
指が…浮く。脳から手に伝達できてない、と自覚できる。もどかしい。絵を描く時もそうだけど、意識しないと、きれいな直線や曲線が描けない。腕に意志が伝わっていない。この場合、伝わらないものは無いのと同じ。(内容のある)練習を重ねることで解決できる(はず)なので、第一歩を踏みしめる。ふう。

と、4時ころ、急激な睡魔に襲われる。「ふりだしにもどる」のタイトルが頭に浮かんだ。しかたなく、ベッドを横に使って、仮眠。ちゃんと姿勢を正して寝ると眠り続ける可能性があるので。ダブルベッドなので横にねても平気。

30分後、意識はクリアになって早起き早寝はふりだしに戻り、再び練習。1時間後、友達2人と会うため、家を出る。
待ち合わせのスターバックスで、6時半まで時間があったので、またムハの模写(言いにくいから…笑)をして時間を潰す。それと、9月のコンサートのポスター(妄想)のレイアウトを考えて楽しんだ。
DSC06497.JPG

さんざん話して、その後、中華街で夕食を。期間限定のディスカウントで、わずか4ポンド。イギリスの外食でこんなに安いなんて。バスで帰る。

10時に家に着く。で、家の手前の角から、すっごい大きな生き物が出てきて、心臓が止まるかと思った。ふだん驚いてもつまずいても転んでも声は出ないのだけれど、さすがに息は呑んだ。熊かと思ったら、犬だった。私くらいあった。私より大きかったかも。ほんとほんと。マスターのおじいさんが「うふふ、おとなしいから大丈夫だよ」と驚いて止まっていた私に言ってくれた。この時間ここにいたらまた会えるのかな。ついて行こうと思ったけれど、夜だし、と思ってやめた。もう一回会いたいなあ。



ミュシャから飛んだ、『アール・ヌーヴォー』
(仏)Art Nouveau. 新芸術の意味。ミュシャみたいな平面的で華やかな絵のことを言うだけかと思ったら、植物の蔓や枝などを思わせる曲線を特色とする、…らしい。ガウディ、ガレ、ミュシャを代表する、フランス、イタリア、イギリス、ベルギーなどで建築・工芸・絵画・ポスターなどの分野に波及した19世紀末のデザイン思潮。(広辞苑より)。へえ…。ガレの作品は、東京にいた時に友達と見に行ったことがある。「きれいだな、素敵だな」くらいしか思わなかった。それはそれでいいのだけれど。
日常の中で、こんなに知らないものが溢れている。理解に欠かせないのが知識なのだ、と当然のことを改めて思ってしまった。そして、Youtubeで検索(笑)


2009/02/20 10:46 | Comments(0) |
黒人
8時起床。

午前中、壁の修理の人が来た。もう塗装するのかと思ったら、「月曜日にデコレーティングするから、じゃまたねー」と言って帰って行った。あれ?金曜までに終わるって言ってたのに(笑)

あと、午後は、以前から苦情を言っていたキッチンの雨漏りの箇所を見てくれる人が、やっと今日来た。起こった直後に来てくれればいいのに、あれから何ヶ月たっただろう。数日前にも少しあったので、ようやく来てくれたのかもしれない。
とてもとても、ノリのいい黒人さんが来た。足取りがリズムを取っているように独特に軽くて、英語がブロークンで、ガムを噛んでいた。こっちが笑顔になってしまうくらい、何事も無いのに楽しそうだった。上の階(水が漏れる真上)にも行って確かめてくれて、問題が分かった、と言っていたので助かった。と思ったら、「じゃーなー」と行ってしまった。あれ?いつ修理?(笑)きっと不動産から連絡があるのだろう。気長に待とう。

人の出入りが多いので、問題が立て続けに起こったような感じに思えたけれど、問題は入居直後から確認していて、解決がやっと今になったというだけだということに気づいたので、特に環境は変わっていないのだ。

ピアノは1時間くらいしか弾かなくて、今日は遊んでいた。
DSC06308.JPG    DSC06306.JPG         
福沢諭吉になった(笑)   こんな場所で考え事をしたらはかどりそう。

朝、新しく開けた豆で淹れたコーヒーがとても美味しかった。朝はそのために起きる。自分をコントロールするのなんて、簡単なことだ。……かな?(笑)

2009/01/23 10:13 | Comments(0) |
愕然

きのうの夜は少し頭痛があったけれど、すぐに寝ることができたので、大丈夫だった。
そういえば、友達が、一度も頭痛になったことがないからどんな感じでどこが痛くなるのかわからない、というスーパーナチュラルなことを言っていた。生きていて、そんなことってあるのかな。

昼間は練習をしつつ、野菜を買いに行ったりと、のんびり。尾高尚忠の2台ピアノの曲をやっているのだけれど、もう、かっこよすぎる。和風の要素満載で、いつかコンサートでも弾きたいな、と思う一押しの曲。機会があれば…。
火曜日からリビングルームの壁を補修する工事が始まるので、そのための整理を少し。ピアノも動かさないといけない。

夜は、少し絵を描いた。久しぶり。
DSC06298.JPG
静物をする初めに、何か小さなもの、と思ってパプリカを描いてみることに。鉛筆やペンはまだマシだったのだけれど、アクリル絵の具を使ったら、あまりのできの悪さに苦笑した。だって、生のパプリカのはずが、何かすでに火が通っているような濁り加減…。あまりの難しさに唖然とし、出来具合に愕然とした。2回描いても変わらなかった(下が一度目)。もうやめようと思った(笑)

明日は、トライアウトクラスが夜の7時からある。


2009/01/19 09:53 | Comments(0) |
飛猫
今日は日曜日。
お昼頃、おそるおそるピアノを弾いてみる。苦情来たりしないかなぁ…。結局、ほとんどソフトペダルを踏んで、mfくらいまでにして、2時間でやめておいた。普段、人がどんな風に日曜日を過ごしているのかよくわからない。平日に仕事をしている人は、やっぱり貴重な時間だと思う。上にどんな人が住んでいるのか知らないけれど…。たとえば昼寝とか精神統一をしている最中にこんな練習のピアノが聞こえたら嫌だと思う。一応、苦情は来なかったので、来週も同じ感じにして、少し長く弾いてみよう。こういうことは、じわじわと気づかれない程度に、そして確実に(笑)

残った時間は、絵を描いた。
DSC06107.JPG
今日は模写ではなくて自分で考えて描いた。でも、黒と白の描き方を勉強したい&その好みがBanksy、そして一枚で言えるような絵という窮屈さがあるので、まだまだオリジナリティに欠けるけど、まいいや。AH64に釣られて、パラシュートをもってこれから飛びに行く猫。

黒を塗っている間、どうして自分はこんなことをしているのだろうと考える。何もならないことほど楽しいものってないと思う。

2008/09/29 08:39 | Comments(0) |

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]