忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 03:06 |
雑談
9時半起床。少し寝すぎた。朝から、どんよりした天気。
DSC04142.JPG
風は強かったが、気温はそれほど下がらなかった。このまま冬が終わってほしい…。

朝から練習。メールのやりとりが数回ある(と思った)ので、パソコンをピアノの上において、たまにチェックしていた。
そろそろ調律をしないと、どんどん下がってきている。1月中に何とかしたい。あと、サイレント・ピアノのせいなのか、連打の2音目で鍵盤が既に力尽きている模様。これは仕方のないことかも。

お昼はインスタントラーメンに、しいたけとその他野菜をたっぷり。

午後も練習。譜読みや暗譜が多い。
学校へ行く前に1つ用事を済ませ、5時に到着。今日は6時に日本人の友達2人と待ち合わせて夕食を取る予定だったので、1時間ほどピアノに触って、その後、会う。
2時間ほど、食べながらいろいろ話をした。ピアノについて、今後の予定について、結婚、アンサンブル、など、久しぶりだったので話題が尽きなかった。普段あまりしゃべらないので少し疲れたけれど、楽しかった。
皆、いろいろだ。

10時までまた学校でさらう。フランクVnソナタ2楽章…。レッスンを誰かに見てもらおうかと考え中。

家について、フロート部分を片方だけ切って、今日は終わり。
DSC04145.JPG
PR

2008/01/19 09:20 | Comments(0) | ペーパークラフト
公開
9時起床。早く寝たのに、またこの時間…。「ふりだしに戻る」。朝から雨が我が物顔だった。

午前中は、ペーパークラフト、サボイアS.21の続き。
DSC04134.JPG
何て面白そうな。今日は、やっと期待全部×機体前部○ができあがった。ただの紙と言えばそれまでだけれど、作る過程がどうしても面白くて、やめられない。キリがないので、ここまで。
DSC04131.JPG

午後は2時半までベートーヴェンの伴奏をさらう。外が綺麗だった。
DSC04133.JPG

学校へ行き、友達と合わせをしてから4時半のパスカル先生のレッスンへ。普段ソロで受けているのに、伴奏で行くのは違う緊張感がある。
ベートーヴェン協奏曲2番1楽章。やはり大曲だと思った。ソリストのテクニックだけでなく、音楽を宙に浮かばせる力も必要だ(どの曲にも言えるけれど)。ソリストの音楽に乗って自分も歌う(エヴァ(アニメ)で言う”シンクロ率”)というのは、すべての室内楽において難しいポイントだけれど、同時に、それが一番の楽しさでもある。言うのは簡単なので言うが、自分が分厚い地面になって、豊かにのびる木々を支える感じ。私が雨からしっかり水分を蓄えてあげるから、これで良く育ちなさい、みたいな。
それと、未だにできないのは、オケのストリングの”サッサッサッサ”と軽やかに弾くあの音色。ピアノの音で弦の音が出せるわけではないけれど、もう少ししっかり掴みたいものである。

レッスン終了後、日本語版のパスカル先生のHPをいつか作ったらどうか、という案が出た。なるほど、考えたことなかった。今のところはフランス語と英語で、日本人の生徒もたくさんいるので、いつかできるといいな、と思う。
レッスンの後は8時まで練習。明日の(自分の)レッスンのため。


今日、友達がものすごい発言をしてびっくりした。

「レッスン」

  ↓
  ↓
  ↓

「拷問」、


「弾き合い会、その他、本番全て」

  ↓
  ↓
  ↓

「公開処刑」!!!!!

うーん、………あながち?(笑)

2008/01/16 07:08 | Comments(2) | ペーパークラフト

| HOME |
忍者ブログ[PR]