忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 01:37 |
人垣

きのうは、普通に書くのを忘れていた。(笑)のんびりしすぎだー。

今日は…11時までベッドの中にいたような記憶が…。メールをしたり、本を読んだり。日曜を日曜と感じたのは久しぶりのような気がする。
起きて、支度をして、外出。普通なら1時間のところ、バスがdiversion(迂回)で2時間くらいかかった。ロンドンの見知らぬ土地を見て、どこで降りるのか迷ったけれど、何とか到着。ロンドン内で一度も見たことのなかったガソリンスタンドまで目にした。どこを走っていたのやら。留学一年目だったらパニックにでもなりそうだけど、全然平気。(笑)



夕方は、友達みんなでお茶をして、夕ご飯も。リラックスしてます。
帰りに、路上でギター&ヴォーカル、ベース、ドラムのトリオがロケンロール(!)をやっていて、我を忘れてノってしまった。ただの路上なのに、もうライブハウス状態。とてもいい音楽だった。
イギリス人は日本人にかなり近いところがあって、最初は体でリズムを取るくらい、またはほとんどが棒立ちで見ている人が多く、恥じらいもふんだんにある。冷めてる、と言ってもいいかも。でもヴォーカルが「This is the last piece tonight.」と言うと、じわじわとはじけ出した。(笑)人垣もかなりたくさんになっていた。100人くらい。私は、その時楽しみたいなら、そのまま音楽に乗ることを全然恥ずかしいと思わない。その光景を見て、individual(個別)のidentity(一体性)を見た気がした。

楽しい一日だった。そして、最近はロックに貪欲だったのでとても面白かった。


明日は、朝から友達の家に行って、またたくさん話してくる。この一週間は、ちょっと人との交わりを重視して、音楽は頭の中に溜めておこうと思う。そしてふつふつと湧き上がるのがまた楽しみなのだ。

PR

2009/06/08 09:56 | Comments(0) | 音楽
岩石
10時にかけた目覚まし時計は役に立たず、8時半くらいに起きてしまった。

ぼやっとしてから、友達とスカイプ。3時間くらい話した。きのう一緒にピザを食べたのに、なんでこうも尽きないのだろう。新しい話題で盛り上がった。会話って、どこから出てくるのかな、と意味不明に疑うくらい、たくさん話した。

午後は、部屋を片付ける始めるも、まぁまぁ急ぐことないではないですか、ふう、と窓辺でコーヒーを飲んで、ゆったり感を一人で演出してみた。何か6月っぽい。…感覚の鋭さが急になくなる単純さ。

4時に友達と待ち合わせをしたので、出かけた。CDショップに行って、2時間くらいいたと思う。久しぶりにこんな時間が持てた。最近、ずっとハードロックが聴きたくて聴きたくて仕方がなくて、つい貪欲に。ロック&メタル・セクションを眺めているだけで、ギターのカッティングやツーバスが頭にカッカッ、ドコドコドコと駆け巡る。友達そっちのけで(相手もそっちのけだったと思う)、メモした紙を見ながら探していた。見れば見るほど、よく聴いていたバンドを思い出してきて、楽しかった。ジャケットを見ただけでで出しのギターのぎょい~~んひゃ~~ん(笑)という歪み(ひずみ)が頭に鳴ったりして…。素敵。まとめて買ってしまった。Thx 4 ur imfo. CDは若干日本より安いような気がするけど、そうでもないかな。安いのは3~5ポンド。ベートーヴェンのトリオが欲しかったけれど、今日は見つからなかった。

あとは、日本食レストランに行って、ディナーを。たくさん話して楽しかった。

明日はロックをがんがん聴きながら洗濯をして、ピアノを練習しなければ…。

2009/06/06 10:05 | Comments(0) | 音楽
本番
終わりました。
楽しかった!でもあっという間だった。
いろいろ(私が)やらかしたような気もするけれど、たぶん本番が一番良かった。それって結構すごい。聴いてくれたたくさんの友達も、よかったと言っていた。ヴァイオリンのSちゃん、お疲れ様。


今までのリハで、必ず何かしらのミスがあって一度も満足した試しがなかったルトスワフスキの現代曲、「Subito」。音楽的にはお互い、同じイメージと作り方を持っているので、それならなおさら、弓が弦に触る瞬間とハンマーが弦を叩く瞬間すら合わせたかった。そう思いながらリハーサルをしていた。それでも通すと、変拍子もかなりtrickyで一度もばっちり行ったことがなくて、本番どうなるだろうね…と正直2人とも心配していた。
なのに、本番で初めて全ての息がぴったり合った。(笑)休憩がてら一度バックステージに戻るのだけれど、「今日が初めてじゃない?!」とドアをくぐった瞬間に騒いでしまったほど。こんなこともあるものだ。
グリーグのソナタも、とてもよく弾いていたと思う。
プログラムは、これです。

Dvorak: Four Romantic Pieces
Lutoslawski: Subito
(break)
Chaminade: Cerenade espagnole
Grieg: Violin Sonata No.2 G-Major

明日になったら、終わったー!という清清しい気持ちは消えて、後悔と苦悩が始まると思う。「あれできなかった、これしなかった、あれ音消えてた、あのリズム変だった、もうピアノやめた方がいいんだぁ…うわーん」とか。(笑)


走り続けた一ヶ月が幕を閉じた。今日、行きは楽譜で一杯だった私のカバンは、帰りには全ての楽譜をヴァイオリニストに返したので空っぽになって、ちょっとさびしかった。
夜は、友達7人で打ち上げ兼ディナーで、ピザを暴食した。(笑)おいしかったです。家に着いたのは1時頃。


3週間後にはサマーコースが始まるし、日本で受ける2台のコンペも、とっくに2ヶ月を切っている。


ちょっとだけでいいから、休憩しよう…。

2009/06/05 11:08 | Comments(1) | 音楽
当日
きのうは夜遅くまでリハーサルがあって、最終調整。とにかく時間のある限り、勉強。

今日の朝は、プログラムをうちでプリントアウトして(この4年間、プリンタに大感謝…!)、折って、準備完了。演奏当日にやるなよって話ですが。

5時間後(まだ5時間もある!)に家を出て学校に向かい、リハをして夜が本番。この一ヶ月弱の集大成が今日か…と思うと、思うと……えっと、思っても何も出てこない。(笑)がんばってきまーす。

2009/06/04 19:13 | Comments(0) | 音楽
黄色

8時半起床。

支度をして、ピアノに向かう。伴奏譜を一通り弾いて、あと、この前のレッスンからほぼ初めて、バラードの1番を開いた。先週のレッスンで言われたことを、今日思い出した。レッスン当日に前のレッスンの復習って…。ダメな子その1。(笑)

10時半に外出、12時から(自分の)レッスン。
当たり前だけど、ボロボロで全然弾けなかったのに、それでも先生は、「練習してない割に良くなってる部分があるねぇ。アイ・アム・シリアス。うんうんよろしい。」と言ってくださった。何がよろしいのか分からなかったけれど、詳しく、良いレッスンだった。あさって伴奏の本番があることを先生も知っているので、とにかく頑張るように、と。感謝です…。

ヴァイオリンの合わせが5時からなので、今日こそは忘れまい、と颯爽とキャンティーンに行って、昼食。(笑)キャンティーンに行くと、大体知り合いがいるので、一緒に。たくさん話した。

練習室で、とにかく伴奏譜で弾けていないところを集中してさらっていた。はっきり言って、リハの時=譜読み&練習、という感じで今まで続いてきたので、こうしてソロ譜のようにまじまじと譜面を見るのは何だか久しぶり。ダメな子その2…。おかげで、楽しい練習だった。

5時から、合わせが8時まで。まだまだ駆ける。本番は木曜日、夜8時15分。


明日は、昼間がのんびりできて、合わせが5時から、のみ。時間がなくて最後の最後まで焦っているけれど、本番は、絶対に、2人で楽しい演奏ができると確信している。



ヴァイオリニストと合わせをしている間、「ねーねー、好きな人のこととか、つらいこととか考えながら弾いたらもっとロマンスになるんじゃな~い?」とかなりふつーの話になり、そしてやってみたら、演奏が変わって二人ともびっくり。ロマンスになったじゃん!、みたいな。でも音程が不安定になったり、ミスタッチもあったので、「やっぱり演奏中に思い浮かべるのって、無理っぽいね。」とあっさり終わった。でも一度思ったことは、忘れないので、もう、良し。実はそんなリハーサルしかしてない。「あ、今の音は黄色っぽくていいねー」とか、メロディに言葉をつけたり、3拍子は踊ったりして、遊んでいる。スビトは、楽器を置き、楽譜を見ながら二人の手拍子だけで拍を確認したり、「噛みつけーっ」とか、騒いでいる。子供っぽいと思うけれど、それが一番音楽をキャッチする手っ取り早い方法だ。それを人とできるのだから、やっぱりリハーサルは楽しい。


2009/06/03 09:05 | Comments(0) | 音楽

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]