忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 03:09 |
水団
8時半起床。私の知らない朝があったと思うと、残念…(笑)今日もすごい夢を見た。

本を読んで、支度をして、バナナを食べて、10時半から練習開始。
最近、ピアノ・アディクションなんじゃないかと思うくらい、ピアノの前にいる。
昼間は家族と電話をして、バラードの1番と4番を聞いてもらった。実際は音質も悪いだろうし、聞いてもらうというよりは、耳を傾けて聞いている人がいるという状況を作り出してもらう。それによって、一気に緊張し、破滅する(笑)いい勉強になりました。母、どうもありがとう。
6時頃に、やめたくないけど疲れたので終了。…本当に中毒みたい。でも、今はそうするべき時なのだ。のちに本番がわんさかやってくるから…。


今日の夜ご飯は…、
DSC07028.JPG
すいとん!…見えてないけど。小麦粉がとにかく大量に余っているので、今のうちに使う。にんじんとほうれん草を入れて、しょうゆ、みりん、だしのスープで煮た。小麦粉って美味しい。あとは、春雨入りピリ辛野菜炒め。
いろんな野菜やお肉が冷蔵庫の中にあって、パズルみたいに今日はどの組み合わせにしよっかなー、と考えるのが楽しい。春雨、小麦粉、わかめ、小麦粉、しいたけ、小麦粉などは視界に入らないので注意しないと見過ごしてしまう。だから余っているのだけれど(笑)

今日は朝に雨が少しだけ降った。結局今日は外に出なかったけれど、窓を開けたら雨の匂いがして、とても心地がよかった。明日も少しでいいので雨が降りますように。




今日の夢の話。かなり強烈で、目が覚めてもしばらく動けなかった。(笑)時間のある方はどうぞ…。


 20畳くらいの長方形の「結界」の中に、友人たちと閉じ込められました。それは敵が張ったトラップで、その長方形は、じわじわと少しずつ狭く小さくなってきます。そして、その結界の、燃えるようなオレンジ色の線を触ったりまたいだりすると、レーザーで切られたように、死んでしまいます。友達の一人は、恐怖心に耐えられなくてそこから逃げ出そうとして、線を跨いだ瞬間、すぱっと真っ二つになって死んでしまいました。体の半分はこちら側に、半分は線の外に。
 敵と思われる和服を着た女王のような人が宙に浮いていて、悪魔のような顔で、「この土地をつかさどる我らの神を讃えよ!その下にひざまずけ!そうすればそこから出し、お前たちの命を救い、私の下で働けよう。」と言いました。女王の手下のような人も周りでたくさん見ていて、私たちのかかった結界は、ボクシングのリングのようでした。そんな神は私の信じるものではないと分かっていたので断ると、別の脱出方法を教えてくれました。優しいじゃん、と思ったら、それは不可能なことなのでした。

①その結界を出ることなく、「織られた真紅の紐」を差し出すこと。
②その結界を出ることなく、「葉と丸い実のついた木の枝」を差し出すこと。
③その結界を出ることなく、「雪の結晶」を差し出すこと。

 できないことを命じて、結界を狭くして殺そうという魂胆でした。その結界の効力は、見えない直方体のように空の上まで続いているので、たとえ飛べたとしても、その結界から出ることは不可能です。
 もう死ぬしかないんだ、と思ってうつむくと、足元の乾いた土の上に、紅い紐が、墜ちていました。こんなところにあるはずがないのに、誰が…。それを拾い上げました。
今度は、結界の内側(私たちのいる側)の角の方に、木の枝が落ちているのが見えました。早くしないと結界に切られる!と思いながら、走ってそれを取りに行き、そしてすぐに中央に戻りました。見るとその枝には、葉と、丸くて白いボールのような実が、ついていました。
結界を出ずに、思いがけず、2つのアイテムを手にすることができたのです。
女王はとても悔しがって、「しかし、さすがに雪の結晶は無理に違いあるまい!さあ切られて死ね!」と笑いながら言いました。

その日は真夏でした。もう、どうあがいても、雪の結晶は雪が降らなければ決して手に入らないのです。そして、その長方形はどんどん狭くなっていくのでした。
友達と寄り添いながら、私はどうしたかと言うと…。
熱い太陽の光を浴びながら、「今、どうか雪よ、降りてきてください。」と空に向かってお願いしました。

ちゃんちゃん。


きゃー、何てアドベンチャラス。(笑)とても興味深い夢だった。でも、夢は夢。




PR

2009/04/26 07:46 | Comments(1) | 料理

コメント

おおっ、ピアノホリックさまよ
貴女はまことの神を求めていますね?
地獄にいるような恐ろしいナイトメアでしたが、貴女の心の中をじっくり語っていますよ。Good luck!
posted by memekoat 2009/04/26 09:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ほんと、「ホリック」です…。でもただがむしゃらじゃなくて、ちゃんと頭も使えるようになりました。あと3ヶ月程だからと言って何かが変わる訳ではないけれど、残りのロンドンにいる時間とレッスンを使って、人生を通しての音楽の一部になったらな、と思います。
「灼熱の中、雪を切望する」っていう感覚は結構おもしろかった。生きたいんだ、って。夢って、何だろう?
2009/04/26 15:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<既朔 | HOME | 叔母>>
忍者ブログ[PR]