忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 20:37 |
叔母
頭痛だと分かって、すぐ寝られるなんて、幸せだと思う。毎日仕事をしている人はきっともっと大変だから。薬を飲むって手もあるのかな。わけのわからない日中の頭痛だったけど、とにかく、治った。

で、5時に起きてしまったので、何をしよう…。
DSC07025.JPG
これは、朝6時ころ。清清しい。でも、雨が少し懐かしいかも。

本を読んでいて、お腹がすいたことに気づいたので、朝ごはんを作ることに。
DSC07026.JPG
朝からがっつり(笑)もやしときゅうりのナムル風(?)サラダ、卵焼き、わかめと玉ねぎのお味噌汁。
このお味噌は、叔母が日本でくれて、スーツケースに入れて持って帰った来たもの。おお、おいしー!味噌なんてどうやって作るんだろう???一手からすでに分からない。とにかく、美味しくて、優しい味で、感激して一人で騒いでいた。どうもありがとう。

話はそれるけれど、今年、「叔母」になるのだけれど、お手本は自分の叔母。もう決めてある。何をしたらいいのか分からないけれど、決めたのだ。うふふ。

9時からまた友達とスカイプをして、10時から練習。

…休憩をはさんだけれど、夜8時まで弾いていた。時計って、生きてないのに人をびっくりさせるのが上手い。というか「時間」は人しか持ってない概念だ。うーん。
きのうの挽回なのか、取り付かれたようにひたすら譜読みと練習。ショパンバラード1番の暗譜が終わった。レッスンに持っていけそう。3番も本格的に譜読みを開始。なぜ2番に手をつけないのだろう…。あと、いろいろ。

鍵盤上での、腕と手と指の運び方がだんだん分かってきた。「準備準備準備準備…」とひたすら唱えながら、ゆっくり練習していると、テンポを早くしても追いついていることに気がつく。おぉ。やったー。耳もよくなってきた。すっごい良い響きが出来たときは、ハンマーが弦を叩いたという事実を実感することができる。そして、音楽の流れによるフレージングと、ペダルと、たくさん格闘しながら、あーこれだーっ♪と今日は一人ウキウキ練習していた。でも、アンサンブル曲ではくったりと撃沈…(笑)


明日は、少し外に出ようかな。
自分の頭が頭痛になる理由が少し分かってきた。緊張、肩こり、目の疲れのほかに、涙を流すこと、日光を浴びすぎること、風に当たりすぎること、などだ。バイクで颯爽と駆けてゆく人を見た感想は、「気持ちよさそうだな」ではなくて、「頭痛にならないのかな」である。
明日は曇りか雨だと嬉しい。でも、晴れを望んでいる人のところは晴れますように。
PR

2009/04/25 07:15 | Comments(0) | 料理

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<水団 | HOME | 猫鼠>>
忍者ブログ[PR]