今日は何もなくて、学校で練習しようと思って、支度をして家を出た。
暑い…。日差しが痛い。夏のようだった。
5時間くらい練習できたと思う。サンサーンス協奏曲の2楽章の暗譜にとりかかった。3楽章をテンポにするのが難しそう。でも、音楽の流れは大体掴んだ。面白い。あまり時間がないので慎重にやりつつも、スピードを上げなければ.…。
5時頃、家に着いたら頭が痛くなりだして、休んだ。日ごろ遅く起きているのに、今日はなぜか早く起きてしまったので、たぶんそのせいだと思う。弱いなぁ~。最近、本当に運動不足だと思う。引越が終わったら、ちょっと真面目に考えよう…。
ネットでニュースを見ていたりすると、必ず違う方向へ行ってしまう。ニュースじゃなくても、例えば今日は、「あ、昔ディズニーのアラジンってあったなー、好きだったなー」と思ったら、調べているうちに、
アラジン→千夜一夜物語→アラビア語→屈折語→エスペラント
にたどり着いてしまった。「エスペラント語」なんて言葉自体、私の場合、日常で耳にしない。けっこう昔からあるらしいけれど、普通に生活しているだけではちょっと思いつく分野ではない。ウィキペディアの記事を読んだけれど、面白かった。こんな風にして時間は刻々と過ぎてゆくのであった…。
午前中はゆっくりしていて、お昼は青リンゴとバナナを食べた。こちらのリンゴは少し小さくて、でもすごく美味しい。バナナは少し固めで甘みも台湾産のよりはずっと控えめ。デザートとしてというより、エネルギー補給のような感じで食べられる。
午後から家で練習。サンサーンス全楽章の譜読みが終わったので通してみたら、オケパートなしなのに30分かかった。これからこれから。今週はレッスンがないので、来週のレッスンに2、3楽章を持っていきたい。後はバッハのトッカータやチャイコフスキーの曲、伴奏譜など。今日はよく集中できた。
夜は麻婆豆腐と肉じゃが?(名前との割合が一致しない)を作って、きのうの残りの野菜炒めと食べた。
夜になってもずっと暑かった。20度以上はあったと思う。明日も23度くらいにはなるらしい。
夜は荷造りを少し。冬物と、秋や春の長袖はほとんどしまった。明らかに引越に間に合う気配がしない。急がないと…。明日は学校に行って練習する予定。
支度をして、9時半すぎに家を出る。今日は卒業試験の最終日で、友達のを聴きに行く。
とても良く弾いていた。前に聴いた演奏よりもずっとよくなっていてびっくり。楽しんだ。
お昼になって、ベーカーストリート駅の前で、ホイップクリームが乗っていてチョコレートが塗ってあるワッフルを買って、公園の近くを歩きながら食べていたのだけれど、突然、黒人の女性に声をかけられた。道を聞くのかなと思ったら、
「あなたそのワッフルどこで買ったの?」
だった。駅の前だよ、あっち、と教えてあげた。何かこちらの人って、本当に気さくに声をかける。この前のアイライナーの件もそうだし、たぶん日本だったら人に聞くことを恥ずかしいと思って留まるのだろうけれど、こちらの人は自分が欲しい、食べたいという素直な欲求の方が強いのだろうと思う。面白いと思うし、それでいいような気がしてくる。食べながら歩くのもいいような気がしてくる。行儀が悪いけれど。美味しかった。
公園を少し散歩して、学校へ戻り、練習。サンサーンスの3楽章の譜読みが終わった。大変な曲だ。音数は多いほうではないけれど、取りにくいところが多い。頑張らなくては。ヴァイオリンの伴奏譜も見た。
夕方、アコーディオニストの卒業試験を聴く。とても魅力的で素晴らしかったのだけれど、彼の本調子ではなかった様子。試験って難しいなと改めて実感。
帰宅したら6時。少し休んで、きのうの残りのご飯を食べて、荷造りを始めた。
ひえぇ…。だいぶ時間がかかりそうなことに今日、気づいた。目途を立てよう、目途を…。と考えていたらもう夜になってしまった。明日は本当に何もない日になりそうなので、ゆっくりじっくり荷造りしよう。
支度をして、10時半ころ家を出る。再び、学校へ友達の卒業試験を聴きに。
聴けば聴くほど…、自分があのステージに立ったと思うと信じられない。ハッキリ言って、ここの学校はものすごくコンペティティブで、壮絶な戦いの場、という感じ。試験となるとさらにすごい。何故か特にピアノ・デパートメントは(雰囲気が)厳しい。皆、よく弾いたと思う。明日が試験の最終日だ。
お昼と友達と食べて、練習。この前伴奏をしたヴァイオリニストから新しい楽譜をもらった。チャイコフスキーのセレナーデ・メランコリックと、シュトラウスのヴァイオリンソナタ。2曲目の方はちょっと難しい。時間をかけてちゃんと譜読みしよう。でもまたソナタができるなんて楽しみ。あとは、自分のサンサーンス協奏曲の3楽章。今やっておかないと、あとで絶対、困ることになるだろうな、と人事のように恐ろしくなった。
6時頃帰宅し、夕食を久しぶりにちゃんと作った。写真を撮るのを忘れた。
春雨とひき肉の煮込み、野菜炒め、シーフード・サラダ。でも、もうすぐ引越をすると思うと、料理をする気が失せる。ちなみに、引越をすると思うと、部屋も片付けなくなる。それから、引越をすると思うと、勉強の進みまで遅くなる(笑)今日荷造りしようと思ったけれど、疲れてやめてしまった。明日こそは。
10時起床。8時からずっと目覚まし聞きながら寝ていた。久しぶりの青空だった。
30分で支度をして、10時半に家を出る。学校へ。間に合った…。
11時半から歌の子と合わせ。今日は彼女の試験があるのだけれど、彼女は何だかとても楽しそうだった。「楽しそうだね」と言ったら、「人前で歌えるのがすっごく嬉しくて楽しみなの!」とキラキラの笑顔で言っていた。す、すごい…。自分は絶対そんなこと、言えないなと思った。歌科を専攻していたらそういうことが言えるようになっていただろうか。違うか。という状況だったので、私も何だかつられて楽しみになってきた。合わせでは、微調整と、私は起きてない指のウォームアップをして、試験の教室へ向かった。
ソリストと一緒に息を吸えた、と思う。ソリストは、のびのびと歌っていた。私自身も、試験が一番良く弾けた(笑)短い時間だったけれど、本当に楽しかった。後は、再来週あたりに彼女のためにレコーディングをする。あと、「オペラ座の怪人」の歌とピアノ譜で遊ぶ約束もした。
1時半ころ終わりソリストと別れ、練習を始める。3時すぎまでやって、スタインウェイ・ホールへ。
…と、前の子のレッスンが終わらなかった。ちょっと待ってて、と言われたので部屋に入りレッスンを聞いていたのだけれど、結局、自分のレッスンはキャンセルになった。その子は明日卒業試験があって、どうしても時間が足りなかったらしい。キャンセルは全然構わないのだけれど、1週間くらい前から知りたかった、というのが本音だった。焦って譜読みすることなかった…。ということで、少し拍子抜け。来週はレッスンがないので、ゆっくり譜読みと練習をしよう。
オックスフォード・ストリートを何となく歩いて、7時半ころ帰宅。野菜ラーメンを作って食べた。
来週はレッスンがないけれど、引越の準備が始まる。パッキングに1週間くらいはかかると思う。何とか物を減らしたい。ロンドンに来てもう5回目の引越になる。なぜ身軽にならないのか本当に不思議。
明日は、友達の卒業試験を何人か聴きに行く予定。
今日は一日、青空のままだった。久しぶり。でも気温はまだ上がらず…。ハンガリーはもう、けっこう暑くなっているらしい。