yahooやBBCのネットのニュースで、元パイロットがフランス・クレーからイギリス・ドーヴァー海峡まで、エンジンつきの翼で飛行して渡った、というのを見た。ロマンだよー。いいな、かっこいい。っていうかあの距離をたかだか10分。200km/hを体感するのってどんな感じだろう。こういうニュースがもっとあったら楽しいのに。この前の、フランスでのブラックホールを作る研究(目的は違ったと思うけど詳細は理解不能)も、あまりニュースで見かけなかった気がする。
以下、Rocketmanなる彼の動画付きのニュースを見つけたので、興味のある方は。
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/article1733209.ece
(イギリスのニュースサイト)
http://www.news.com.au/story/0,23599,24410088-2,00.html?from=public_rss
(オーストラリアのニュースサイト)
オーストラリアの動画の方が詳しく映っていたみたい。食いついて見てしまった。でも、飛行機から降りて飛ぶことと、パラシュートで着地、というのがやっぱり簡単には行かないな、と思わせた。でも、わくわくした。
自分も、がんばろうと思った。
そういえば、「トビオ」という名前の人物が手塚治虫の漫画に出てきていたと思うけれど、あれも「飛男」だったかな。でも、どうして「Rocketman」なんだろう…。名前だけがかっこよくない…。(笑)いいニュースを見た。
今日は、昼間はピアノを練習して、夕方からはずっと絵を描いていた。
絵は何でもよかったけれど、「色」を練習するために。ピンクの目が可愛い。
これは、模写。BANKSYというグラフィティ(graffiti。壁の落書きなどのこと)・アーティストの作品の一つを、真似して描いてみた。一つ描いてみただけで、すごい勉強になった。この人の作品は世相の風刺や戦争反対などのメッセージが込められていることが多いけれど、一瞬(一枚)の絵で伝えたいことが解る。すごいことだと思う。作品の中には、おいおい、えぇ…というパロディももちろんたくさんある。この絵は、動作や風貌からして、一見、火炎瓶でも投げてしまいそうな雰囲気だけれど、手に持っているのは花束。いいですねー。
と、今日は刺激になることがたくさんあった。
午前中テレビをで山崎努という俳優がこんなことを言ってました。若いとき、初めて黒澤監督の映画が、とにかく大変だったが、一日、一日を集中して過ごせば、終わるんだ、と思いながら演じた、と。
そうだよね。どう過ごしてもその時は来るけれど、来てしまった、よりようやく来たな、よしっ、の気持ちで終われるのが気分がいい。
You should have good motivation,
shouldn't you?
shouldn't you?