7時半起床。
9時から、同じ門下の友達とスカイプでテレビ電話。一緒に勉強を少し。
そのあと、特にドビュッシーを練習。響きが…アメイジーング!「版画」をまたちゃんと勉強しようかなと考え中。
午後は、何と、ついに、冷凍庫の氷(霜?)に取り掛かった。私はよく、家を長期間(1週間以上)あけるときは一応の身辺整理をしているのだけれど、今回は、気のむくままに冷凍庫。
ネットで調べたら、日本の(まずこのフラット以外の)冷蔵庫は進んでいるらしく、「霜取りスイッチがあるなら使いましょう」と書いてあった。え、そんなスイッチ、見たことない…。古い型でも、ドライヤーで熱風を当てるとか扉を開けてとりあえず待つとか、頑固な氷に反して生ぬるい方法しか書いてなかったので、自力でやることに。直感で思いついて、大きめのマイナス・ドライバーと金槌を両手に構える。彫刻の要領でひたすら削ってみた。
結果は。
「たまに」完璧主義という点で、とても中途半端です。1時間半ほどですべて終了。バケツ一杯くらいの氷は出たと思う。氷は、シンクに置いてお湯で溶かして流した。前はピザ一枚くらいしか入らなかった冷凍庫は、今は5枚くらい入るようになった。入れないけど。
金槌もマイナス・ドライバーも、役に立つんだなぁ。使い方は、たぶん間違ってないと、思う。
一仕事終えて、明日の帰国のため、スーツケースを引っ張り出し、蓋を開けて、「さあ入れるぞ!」と気合を入れた時点で力尽きた。パッキングが、できない…。理由は何もないのだけれど、とにかく手につかない。まだ空っぽのまま。フライトは夜だし、明日やればいっか、とかなりゆったり気分。明日、明日を考えよう。
4時に家を出て、5時に、朝スカイプで話した友達と待ち合わせ。日差しが、本格的な春の匂いだった。来た、来た!歩いている時は、コートを羽織らなくても大丈夫なくらい。素敵。
ところで、彼女とは最近とてもよく話している。どれだけ会ってるんだろう。また少し勉強をして、一緒に7時にレスター・スクエアで他の皆と合流。
チャイニーズ・レストランへ行った。とても美味しい食事だった。
明日日本に帰り、たった2週間でも戻るということで、CDや化粧品、友達の両親へのお土産を渡すことなど、いろいろな任務を背負った!ロンドンにも、「行ってきます」と言える人がたくさんいるんだ、とその出会いに感謝した。
明日の昼間は、時間があったら書き込みます。なかったら、日本より!