忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 20:10 |
良悪
今日は音楽に浸かった一日。

午前中は練習をして、1時に外出。2時からリハーサル、3時半からホール・リハーサル、そのあと友達二人に演奏の通しを聴いてもらってアドヴァイスをたくさんもらって、また夜9時までリハーサル。家に着いたら11時前だった。ふぅ。

明日は、友達のファイナル・リサイタルを一つ聴いて、リハーサルと彼女のレッスンがあって、トライアウトクラスに行って、夜はまたリハーサル。
あさっては自分のレッスンがあるけれど、実は先週のレッスンからソロ曲(バラード)を一度も触っていないような気がする。モーツァルトとか読んでいる場合ではなかった。(笑)


ピアノ以外の楽器の人は、個人練習のほかに「合わせ」に圧倒的な時間をとられるので、それが大変だと思う。ピアノ・ソロは個人作業、ステージでもただ、ひとりぼっち。例えばヴァイオリンのソロは、ピアニストがいて、譜面台があって、ピアニスト用の譜めくりの人もいて、結局最低3人はステージに上がっている。大きな違いだと思う。でもピアノは、蓋を開けたらすぐ弾ける、手間のいらない楽器。持ち運びもいらない。弦も張り替えないし、リードを湿らせることもないし、音程も気にしなくていい。逆に、どこでも弾ける楽器ではない。しかも鍵盤楽器は、楽器に接する体の面が一番小さい楽器だと思う。チェロは抱えるし、管も弦も、音楽と一緒に楽器を動かせる。ティンパニは、楽器に囲まれている。でも、10本の指を全て使う楽器もそう多くはない。でも、楽器が解体できない。弓、弦、こま、ということにならない。比べたら、プラスやマイナスのポイントはきりがない。ただ、どんな楽器の人も、きっとその楽器が一番合っていると思っていると思う。それでいいと思う。
ヴァイオリンの子と、そんなとめどない楽器の違いを話した。お互い、優越感と劣等感に浸りながら。(笑)

明日も頑張ります。
PR

2009/06/01 08:45 | Comments(3) | 音楽

コメント

一口で言えば楽器の一長一短。
でもそれはあとで意味づけられるもので、楽器を選ぶ時って自分中心に決めるわけです。
子供が初めて親に与えられた楽器ですら、最終的には自分が選んだことになりますね。嫌いだったり、練習が嫌だったりということは、その子なりに自分に合っていない楽器だということを直感的にわかるんでしょうね?
楽器と運命を共にするなどと大げさなことではないけれど、離せない魅力にとり憑かれていることは本当ですね。
さあ、一日、一日をしっかり踏みしめて歩いてください。
健康管理、今が大事な時です!
posted by memekoat 2009/06/01 09:59 [ コメントを修正する ]
夏に風邪を引くおバカなleonです。
カヲルちゃんと連絡取るたびに「体調に気をつけてね」と言っておきながら、情けない。
熱がない(というか超微熱)ので発熱センターに相談する理由もなく、かと言って医者に行ったら怒られるような気がしたので、漢方飲んで一日寝倒してしまいました。
漢方の説明書に、歯科治療など受けてる人は担当医に相談、と書いてありますが、知ったこっちゃありません・・・この喉の痛ささえなくなれば何でもイイのです(笑)
明日はオケリハですが、体調不良なんておくびにも出さず元気に参加しようと思います。そのマスクは何!?とつっこまれたら、予防ですと答えます。万が一インフルだった場合に拡散を防ぐため、とは間違っても言いません(笑) 目がトロンとしてると言われたら寝不足だと言い張ります。

楽器の相違のお話、大変興味深く楽しく読ませてもらいました。副業のほうでよく、同僚から、leonから見て何の奏者っぽく見える?と聞かれることがあります。意味、わかる? その度にAさんはフルート、Bさんはチェロっぽい、Cさんは金管って感じだねーなどと答えますが、意外に少ないのがピアニストっぽい人なんです。私にとって「典型的なピアニスト」というとアシュケナージ、アルゲリッチ、カヲルちゃんが筆頭に浮かぶんですが、宇宙の中に存在する自身の中に宇宙を持ってる人って感じです。そういう印象を持たせる人、なかなかいないです。いつか同僚の中にピアニストが見つかったら妄想オーケストラを結成してピアノコンチェルトをやりたいと思っています。

あーうー・・・具合悪いですが、お風呂入る前に明日の曲をちょっと見て練習しておきましょうと思います。明日行って、私がヴァイオリニストに見えなかったらショックですからね・・・・・・

posted by leonat 2009/06/01 19:29 [ コメントを修正する ]
ごめーん再読み込み押しちゃってコメントが重複してしまいました。
削除の仕方わからなかったので修正しておきまーす。
posted by leonat 2009/06/01 20:40 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<一日 | HOME | 次日>>
忍者ブログ[PR]