忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 14:28 |
次日
きのうは、力尽きて寝てしまった。午前中は練習して、ヴァイオリンの子との合わせが、3時から休憩をはさんで9時まであった。体力がないなぁ。ご飯は、食べるのを忘れたり、時間がなくて後回しになったり少しみだれているので、自己管理をしっかりしたい…。


今日の朝、夢を見た。ひとつは、妹の子供の名前の話。明らかに夢専用の見たことのない字だったので漢字はもう忘れたけれど、読み方は覚えている。しかももう産まれていた。可愛かった。自分の子なら分かるけれど、なぜ…。双子だからかな…?(笑)
もうひとつは、ヴァイオリンの子から借りている楽譜(現実に、借りている)に、赤ペンで書いてしまって、「しまった」と思って別のページを見たら、そちらも赤でびっしり書き込みをしていて、彼女に、「大事な楽譜にしかも赤ペンで書いてゴメン…」と言う夢。いいよー、と言ってくれていた。本番前の”悪夢期間”が始まった。伴奏譜を当日忘れる夢、本番当日に曲が変わる夢、全然知らない曲をステージで弾かされる夢などなど、本番前の悪夢には事欠かない。

連日の外出が終わって、久しぶりの休日。体もきちんと休まった。お昼に近くのハイ・ストリートに行ってふらふら。とても暖かくて、町を歩く人たちは皆ノースリーブにサングラスだった。私も、今年初めてサンダルを履いた。風が暖かくて、青空で、テムズ川がきらきらしていて、何もかも気持ちがいい。休日って感じ。

帰ってきて、姉とスカイプ。たくさん話して楽しかった。

夜、少しだけピアノを触る。モーツァルトのロンドを譜読み。モーツァルトやハイドンをもっと勉強したい。今年のサマー・コースに持っていこうとしている曲のひとつ。


この日曜から木曜の本番まで、立て込んで、張り詰めた日が続くと思う。でも、次の日は、その日が終わらないと来ない。そして、自分がいなくても、待たなくても、誰かにとっての次の日は必ず来る。そう思うと、自分に与えられたこの日をまず生きよう、と思う。
明日は、2時から合わせがあって、試験直前のホール・リハーサルがあって、そのあとまた合わせで、通しを数人の友達に聴いてもらう予定。と、ここに書き出してみて、やることを再確認…。(笑)
PR

2009/05/31 08:48 | Comments(1) | 未選択

コメント

その日は必ず来る!その日が来れば必ず終わる!私は切羽詰った時にいつも思うこと。それを楽しみに頑張ろうと思い込む。その日が終わることに執着する。
そんなことをどれだけ味わったことか。そんな繰り返しで過ごしていくのかしら?
こんな時こそ体を休めながら演奏に集中するように!
posted by memekoat 2009/05/31 11:01 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<良悪 | HOME | 邦楽>>
忍者ブログ[PR]