忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/01/14 21:53 |
冥界

きのうはよく眠れなかったけれど、代わりにすごく面白い夢を見た。こういう夢は、初めてだ。わくわくした。先が気になった。(読みたい人はどうぞ…)

ある時、私の偏頭痛を永久に、私が死ぬまで消すことができるというキュア(Cure:治療法、解決策)があることを知り、それを受けに旅に出る、という話。でも実はそれが冥界(簡単に言うと地獄)にあるらしく、意を決して冥界へ…。
聖闘士(セイント)星矢というアニメの影響が強すぎるのだと思うけれど、その冥界は十一のセクションに分かれていて、そのキュアが受けられる場所は第二セクションだった。キュアは実際はただの注射だったのだけれど、もうそれが痛いの何の…。全身がしびれて、眩暈がして、意識を失った。麻酔ってあんな感じかなぁ。でもこれで一生頭痛がなくなるのだと思ったら、我慢ができた。
しかし、目が覚めてからが大変だった。またもやアニメと同じく、一度冥界に入ったら必ず最後の第十一セクションまでたどり着かなければならない、ということをのちに知ったのだった(笑)とても危険なので、キュアを受けた意味がなくなる(死ぬ)可能性もある。冥界にたどり着くより、冥界を抜け出る方がよっぽど大変だと思った。
第十一セクションに向かう途中のある日、死んだ人を土に埋めてあげたことがあって、別の日に道に迷ったら結局同じところに戻ってきていたのだけれど、その私の作った墓が発(あば)かれていて、怖い虫と変な気持ち悪いのでいっぱいに溢れていた。ある時は、途中の休憩所に立ち寄って、父、母、姉、妹がいてとてもうれしかったのだけれど、手を振ったあと、皆が煙になって消えてしまった。彼らが乗っていたと思われる青い車だけが空っぽに残っていた。歩いている途中も、キュアの副作用でぐらぐらしていた。

そしたら、けたたましく目覚ましが鳴る。ハーデスには会えなかった(笑)自分が冥界をちゃんと抜け出せたのか心配。続きが気になった。

めちゃくちゃ楽しかった。マグマがあったり、岩がごつごつしていたりすっごく暑かったりして、キアヌ・リーヴス主演の映画「コンスタンティン」の、彼が意識を飛ばした先の世界、に風景が近かった。
たぶん、夢の言いたいことは、何かを得るにはリスクがある、ということ。死ぬほど嫌な頭痛を抹消できても、最後まで生死は分からない、という…。って自分の夢に教訓を見つけるな。

でも、現実にそういう何かの方法があるなら、私は迷わず受ける。


エキサイティングな夢を見たあとは、エキサイティングなレッスンが待っている。7時に起きて、支度をして家を出た。車のボンネットに雪らしいものが積もっていた。朝はやっぱり寒い。

本番前の最後のレッスンだった。夢の内容同様、続きが気になった(笑)でも、今やるべきことはもう把握したし、パスカル先生も、本番前にどんなことをすればよいのかをたくさん教えてくださったので、自信を持って、「弾いてきます。」と言ってきた。


街中のニュースの看板に、"First October snow in 70 years."と書いてあった。逆に、10月に雪が降ることが前代未聞じゃなかったことに驚いた。前例があったのね。確かに、そんな寒さだ。

PR

2008/10/30 09:21 | Comments(0) | 音楽

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<機内 | HOME | 極寒>>
忍者ブログ[PR]