忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/01/15 19:38 |
気長
サンサーンスとパスカル先生の言葉がずーっと頭に流れていて、ちょっと調子がよくない(笑)ノイローゼってやつ?ってやつ?と言っている人は大丈夫だと自分でも思う。それにしても…、やっぱり本番前ってこんなものかな。この時期を乗り越えないと、後に進まないのは知っているので、耐えよう。

カリグラフィがずっとやりたくてペン先を買ったので、最近始めた。左手だとやりにくい分野だということが分かった。
生きている中で、左手だと難しいことってあまりない。でも本当に本当にたまに、どうしても左手ではできないもの・ことがある。まず、キッチン用品のおたま。(笑)完全な円のものはいいけれど、先が少しとがっているようなおたまは、左手では絶対使えない。先がとがっている意味がなくなってしまう。それからまたキッチン用品の、缶きり。缶の淵を挟んで、ネジのようなものを回す、あれも右手用だ。あと、書道は文字のつながりや右肩あがりのことから、左手では難しい。それくらいで、たいしたことない。
ピアノで言うと、脱力は左腕の方が簡単にできるけれど、指が回るのは断然右手だ。ギターはその点、左手がタブの方でよかったと思う。ギターの左利き用でピックが左手というのがあるけれど、あれはどうやって使うんだろう…。そして、以前、左の指の方が良く回るという理由で、高低正反対のピアノを作らせたピアニストがいたらしい。右側が低くなるので、グランドピアノは、左にカーブができる形になる。というか、セオリーすら覆している気が…(笑)2台ピアノできないじゃん…。
脱線しすぎた。カリグラフィを楽しんでいるところ。


さらに爆音について。最近、音が大きくなっているんじゃないかと思う。というか、近づいてきてるのか?…怖っ(笑)近所の人から、新しい意見が出た。彼女も音がどこから、何から聞こえるのかは把握してないみたいだけれど、彼女の考えた理由は、私のものとまったく違う視点だった。
一つは、庭などに仕込んだデバイスで、動物を近づけないように爆発音を出すものではないか、ということ。動物を怖がらせるために設置していて、たぶん家の主は留守中…。動物っていうか人間が怖がってんですけど、という感じはある。二つ目は、工事現場を覆うための板か何かが風によって浮き上がり、それが戻ったときに出る音ではないか、ということ。そんな生半可な音ではない。何せ、私の部屋の壁が振動するほどだ。でも、とっても現実的な意見でちょっとうらやましかった。謎は深まるばかり。不動産の人が、「見つける手立てを考える」と言ってくれた。気長に待とう。と書いている最中も「どーーんっ!!」(せぇるすまん?)と鳴っている。
PR

2008/10/18 09:41 | Comments(1) | 未選択

コメント

夕方、ラジオで各国の秋祭りについて話をしているのを聴いたら、イギリスでは秋祭りで花火を打ち上げると言ってました。としても、時間帯ってものがあるから、どうかな?とは思うけれど。
コンチェルトは、怖いものがあるでしょうね?
でも、しっかり弾き込んでいればいい演奏となるでしょう。あなたのお姉さんのように。
Best of Luck!
posted by memekoat 2008/10/18 22:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<蜘蛛 | HOME | 水星>>
忍者ブログ[PR]