忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 23:49 |
聞音

9時起床。たくさん寝た。

本を読んで、支度をして、買い物へ。
楽譜のコピーをしに行ったら、前に使っていた子が日本人だった(日本のパスポートをコピーしていた)。そのコピー機はおつりが出ない旧式のもので、取り出せないので、「30pあげるー。」と言ったら、「きゃー日本人の方ですか!?」と喜ばれた。その場ではすぐにさよならしたのだけれど、バスを待っている間に偶然その子に再会して、今度は、たくさん話した。彼女は英語を勉強していて、まだ来て3ヶ月らしい。そりゃ、「きゃー」ってなるかも。近くに住んでいるらしい。しかもフラットシェアは日本人6人なのだとか。この町にそんなに日本人がいたんだ。ちょっと嬉しかった。名前も聞かずに別れてしまった。たぶんまた会える気がする。


今日は一日家にいられるので、今のうちと思って、「徹底掃除」をまたすることに。しばらくして、玄関のチャイムが鳴る。「何かの修理かも」と直感があって、案の定、私くらいの大きさのタンクを抱えた人が、いた。この前ガスの修理をしてくれた人だった。上の階でかなり水の出が悪いらしく、タンクを備える、と言う。このフラットにはベースメントがあって、別名開かずの地下、なのだけれど、そこで作業をしなければいけない、ということだった。
第一声。「How is it going? your piano, better than before?」…(笑)
その後、掃除を続けていたけれど、水を止めるというので、やめて、練習に。
結局、工事が終わるまでずっと、ピアノを弾いていた。彼は最後、「I enjoyed your music very very much, thank you!」と言って帰っていった。こうして、結構人の前で弾いているのだな、と思った。こちらこそ耳に入れてくれてありがとう、だった。
あたりが大分汚れてしまったのだけれど、掃除前だし、何よりもその工事が、私のピアノの練習をいつも苦情もなしに辛抱強く聞いてくれている上の住人のためだと思うと、本当に、足りないくらい。お互い見えないけれど、ほんとうは、いろいろ、繋がっている。
掃除を再開して、床を磨いて、終了。ふー。夜になった。


夜10時ころに思い立ち、ソフト・クッキーを焼いた。
DSC07080.JPG
この写真…、どう見ても、漫画『ドラえもん』の「バイバイン」に出てくる栗まんじゅうだ!
今までで一番美味しくできました。

PR

2009/05/08 09:14 | Comments(2) | 料理

コメント

障子に目ありは、やな感じ!さらにひとの口には戸を立てられない、という諺があるので、見ざる、言わざる、聞かざる、もあるのだ。
音は強力なミュートや防音室が無い限り、無防備です。
おーっ、あたしの音程が無防備にもキャッチされているんだなあ。
指に言い聞かせておこう!

いい音楽の場合は、人を優しくしてくれます。
得をした気分にだってなってくるものなのですね。
ありがとうvery much ですって?
仕事をしながら、ライブを楽しんでくれたプラマーさんに感謝ですね。
いつも壁に耳あり、を意識して練習するのも悪くない方法かも。ウン。
あるヴァイオリニストはそれを実行してるといっていたことがあります。
隣の部屋に尊敬する先生やヴァイオリニストが聴いている、と思うと気が抜けない
と。本当にそれはいいことだと思う。
自分を客観的に見ることですから。
では、練習を始めます。

posted by memekoat 2009/05/08 09:57 [ コメントを修正する ]
確か何分後かに地球が埋め尽くされちゃうんだよね(笑)

今日、一本抜歯してきました。実は明日故郷に行くので、痛みやらめまいやら出たら嫌だなーと警戒していましたが、何の波乱もない平穏な午後でした。明日のためにはちょっくら準備が必要で、そのことで頭が一杯だったので、治療は5秒かそこらで上の空のまま終わり、既に忘却の彼方へと飛んでおります。
しかし、髪を後ろに束ねた某小児歯科の女先生・・・アンタがおっかなかったせいで歯科治療ダイキライになれましたわフランソワーズ。30年も経って抗議文を送ろうとは思いませんけど。腕は良かったらしいですし。彼女もきっと、ぎゃーピー泣きわめく子供ら相手に手元を狂わせないよう必死だったのでしょう。あれだけおっかなくても待合室はいつも満席。全員のご機嫌とってるヒマはないでしょう。ストレスたまったでしょうね・・・私ならとっくに錯乱してます(笑)
今のお優しい歯科医のおかげさまで、上の空で抜歯を受けられるまでに成長しましたし、女先生の苦労も少しは理解する気になれました。彼女が全員におっかなかったのに対し、今の先生が全員に優しいのは何故なのか、そして女先生は今でもおっかないのか、が多少気になりますが(笑)
コメント欄を私物化してすみません。明日、両親の雄姿をしっかりと見てきますよ。

あそうだ、オクテット聴いてみてくれた? イイ曲でしょう? 例のもっといい録音、近いうちにメールで送るね~。

私も時々、隣の部屋にパールマンがいたらどうしようと自分を追い込みながら練習してます(笑)
posted by leonat 2009/05/08 17:24 [ コメントを修正する ]
Re:
>memeko さん
目や口はそのものだけで閉じることができるもんね。
名前を呼ばれてとっさに振り返る俊敏さよりも素早く、音を鳴らすともう頭の中にパスカル先生の声が聞こえてきます、ラウドに。壁にパスカル先生の耳あり、というか(笑)そのおかげで、自分で練習できるようになったんだけどね^^
音は、自分が聴くものではなく、他の人のためにあるのだと、最近、思います。お互い、がんばりましょ。

>leon さん
抜歯、お疲れ様!私はそういうの一度もやったことないから全然わからないんだけど…。小さい頃のことは、忘れにくいよね。お大事にね。
あ、オクテットありがとう!ばっちり聴いてます。2楽章がとても良かった。イタリアンでちょっと音楽がのびのびしている感じもあったけど、良い演奏でした。
栗まんじゅうは、そう、仕方なく宇宙に飛ばすんだけど、宇宙でも増えるでしょ、と突っ込みたい。(笑)
インターネット復活おめでとう☆
2009/05/09 07:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<援護 | HOME | 連動>>
忍者ブログ[PR]