忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/01 14:42 |
成風
8時半起床。

支度をして、今日はヴァイオリン伴奏の練習をはかどらせる日、ときのうの夜から決めていたので、さっそく10時からピアノに向かって、バラードとブゾーニのトッカータ(だけ)を満喫した後、ヴァイオリンの伴奏譜を開いた。グリーグのソナタが、だんだん分かってきた。2番ト長調はあまり有名ではないらしいけれど、そんな感じが全然ない。3楽章ともキャラクタが明解で、どのテーマも確立していて、とても良いソナタだと思う。強いて言えば、構成が他の曲と比べてシンプルかな。でも、こんな素敵な曲を弾けることが、嬉しい。日本でもぜひ演奏の機会を持って、いつか皆に聴いてもらえたらいいなと思う。

と、携帯を取りに部屋に戻ったら偶然…。
「チリーン、リーン」。
おぉ!!!初めて(自然の)風で風鈴が鳴ったところを聞いた!!普段は、お皿を落としてもひじをぶつけても部屋に入った蜂を捕まえて逃がす時も、全然声が出ず無口なのだけれど、「わっ」と発していた。ロンドンの風で風鈴が鳴った!!ニヤニヤしながらピアノの前に戻った。(笑)でも、自分が部屋にいない間にたくさん鳴っていたのかもしれないと思うと残念だけど、偶然ということにしよう。

1時半に家を出て、オックスフォードで友達へのプレゼントを買って、学校に向かう。3時半からヴァイオリンの子と合わせ。
6時終了。かなりの手ごたえを、お互い感じられるようになってきた。一緒に音楽を持ち上げている感が出てきた。楽しい。試験はきっと2人とも緊張するのだけれど、それでも、この今の音楽を楽しんだことに変わりはなくて、それがリハーサルでは大事なことの一つだと思う。苦しく手探りで試験に向かうより、ずっと良い傾向だと思う。唯一ピアノだけが個人練習、個人本番なので、アンサンブルは、作る過程を話すことだけでもとても魅力的。
6時から、ファイナルイグザムを控えている友達(ピアノ)の、フル・プログラム(postgrad、masterは1時間)を聴いた。とても楽しめた。あとは、良かった部分と注意点などを話して、8時に終わる。
彼女は何と、私が学生時代に習っていた先生の友人のピアニスト(ドイツ在住)に、大分長い間レッスンを受けていたらしい。だから私の恩師の自宅も何度も行っていたらしい。世界って狭いと思ったけれど、考えたら、自分が狭い世界にいるだけだ。でもとにかく驚いた。


その後、学校から皆で移動して、ラッセル・スクエアにある日本料理屋へ移動。友達(ヴァイオリン)の誕生日会。サプライズでケーキも用意して、とても楽しい時間が持てた。彼女本人もとても喜んでくれていた。プレゼントも渡せた。とにかく食事をしながら話すのがとても楽しいので、「よし!次の誕生日の人、誰?」と言って、とにかく誕生日が近い人を探してとりあえず集まろうよぉ、という本末転倒の方向へ。仕舞いには、「前倒しでもいっか♪」ということに…。(笑)みんな、とても仲の良い、素晴らしい友達です。


12時に帰宅。ぎっしり詰まった、長い一日だった。
PR

2009/05/23 09:13 | Comments(1) | 外出

コメント

待望のロンドンの風風鈴!
姉さんの心が音になって届きましたね。パチパチ(clapping)
一日をずっしりと過ごしていますね?
睡眠を十分にとって、しっかり食べて、がんばって!!
posted by memekoat 2009/05/24 00:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<送迎 | HOME | 風待>>
忍者ブログ[PR]