忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/01/20 01:53 |
占師
普段怠惰な生活を送っているので、早起きは本当に苦労します。反省…。

DSC06541.JPG
日本から持ってきた、東京のころからの愛用の目覚まし時計。4年前にこれをスーツケースに積めるのを父が見て、「そんなもの持っていくのか」と言われたのを覚えている。キキのラジオみたい。
私は、この音が大っっっ嫌いだ。見て分かるとおり、ベルだから本当にけたたましく、うるさい。生命の危険を感じるような音だ。だから、使っている。携帯電話のような電子音では平和すぎて起きられない。鳴った後、「眠たい」とか「うるさい」とか思っている場合ではなくて、寝起きとは思えないような俊敏な動きで本能が止める。私の本当の朝は、こういう戦いです。

そして7時起床(7時かよとか言わないでくださいまし)。支度をして、8時に家を出る。
9時からレッスンだった。「君、先週にあれだけ落ち込んだから、何か音楽が変わったよ。とてもよくなった。」と言われた。わーい。確かに先週はひどく不安定で最悪、レッスンもぼろぼろでできない状態だった。腕も痛くて弾けなかった。その反動かは分からないけれど、何かが変わったらしい。先生も、先週のことは全然怒らずに、「It is Life.」とだけおっしゃってくださった。ありがたかった。詳しいレッスンを受けることができた。そして、練習方法がまた一つ確立した。うふふ。


10時に終わり、ベーカー・ストリートのお店に少し寄った後、オックスフォード・ストリートに行くため、バスに乗った。そこでちょっと変わった出来事があった。

次の停留所で乗ってきたおじさんが、脇目も降らずに私の隣の席に直行し、座ったと思ったら、私の右手をいきなり掴んで、手の平を凝視している。あいさつもなしに、他人への壁が著しく低いおじさんである。とりあえずうわーっと思って、「何してるんですか?」と言ったら、しきりに、「トゥー、チャイルド、トゥー、チャイルド。」とお腹を差しながら言う。アラブかインド系の人に見えたけれど、英語があまりできないのかもしれない。「私が将来2人の子供を持つってことですか」と聞くと、「イエス、イエス」。関わった方がいいのか、ここは、「知らないおじさんが手を掴んでいるという状況は社会的に良くはない」という素振りを見せるべきなのか、迷った。すると続いて、「ユー、グッド、ボーイフレンド、レイター。」「アー。オーケイ。バイ。」最後おじさんは、親指を上に上げてGoodのサインをしていた。
降りる場所なので、おじさんを残して降りたけれど、ちょっと後悔した。もっと話してもよかったのかな。私も他人への防御率はあまり高くないのでこういうことになってしまうのだけれど、話したら面白かったかも。でも、やっぱり知らない人は良くないなと、つかの間、葛藤してみた。

違うことで突っ込むけれど、人生に影響を与えないことを何度も言われても、あまり感慨がないというか…。子供が一人でも二人でもいなくてもかまわないし(おじさんの占いに因らない)、素敵な人がいてもいなくても、現われるし現われない。それより、明日雨が降って困ることになるから必ず傘を持ちなさいとか、バッグの紐があさって切れるから補強しておきなさいとかの方が信用できたりして…(笑)とにかくおじさんが手相の占い師とは思えないけれど、初めての体験だった。

オックスフォードを歩いて、KFCでお昼ご飯を食べて、バスで帰宅。
昼間は妹とスカイプ。夕方は休みながらピアノを少し弾いて、のんびり。眠らないように気をつけていた。これで眠ったらすべてが台無しなのだー。
夜は、炒飯とスープを作った。料理をアップするのは久しぶり。
DSC06540.JPG
美味しくいただきました。
PR

2009/03/19 08:51 | Comments(0) | 外出

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<熱意 | HOME | 日差>>
忍者ブログ[PR]